お気軽にお問い合わせください 087-832-1055(內線1055)
トップページ > 「未來をつくるリケジョフェスタ in かがわ」(8月25日~31日)に參加しました。

「未來をつくるリケジョフェスタ in かがわ」(8月25日~31日)に參加しました。

 8月25日(土)、香川県主催により、サンポート高松 情報通信交流館 e-とぴあ?かがわにて開催された、「未來をつくるリケジョフェスタ in かがわ」に參加しました。
 このイベントは、科學技術?學術分野における男女共同參畫を推進するため、女子中高生及び保護者等を対象に、理工系分野の進路選択や理工系職業への興味や関心、理解を高めることを目的として開催されました。
 參加する女子中高生が、香川で活躍する女性研究者?技術者と語り合うことができるサイエンス?カフェには、本學醫學部附屬病院の石川かおり先生が參加しました。白衣姿と聴診器を片手に登壇され、文武両道であることやライフイベントへの対応の仕方についてお話があり、醫師を目指す女子中高生たちの良いロールモデルを示されていました。
 保護者?教員向けキャリア講座では、講師である國立研究開発法人 科學技術振興機構副理事 ダイバーシティ推進室長の渡辺美代子氏が、室長という大変な肩書ながら、気さくで、しかしとても內容の濃い講演をされました。
 また、県內の大學や企業を紹介するパネル展示は、8月25日(土)~31日(金)の一週間実施され、その期間本學からは3枚のパネルを展示しました。本學の女性研究者(2名)の研究紹介や理系學部所屬の在學生からのメッセージのパネル、また、出産後も働きやすい様々な支援や取組みについて紹介したパネルや、2018年4月に新設された創造工學部について紹介したパネルを展示しました。來場した未來のリケジョたちは熱心にパネルを見て、將來の自分の可能性に期待を膨らませているようでした。

「未來をつくるリケジョフェスタ in かがわ」(8月25日~31日)「未來をつくるリケジョフェスタ in かがわ」(8月25日~31日)

免费人成在线播放视频